iPhoneについての雑記

iPhone6Sのバッテリー交換をして参りました。

XSを衝動買いしたため、サブ機扱いとなりますが、今年いっぱいまで通常価格8800円が3200円に値下がりしてるので延命措置として。

今回やった手順としては以下の通り。

アプリ「Appleサポート」をダウンロード

アプリ内でApple IDログイン。

下の選択欄から「サポートを利用する」を選択する。
アカウントが組み付けてある機種が表示されるので、修理したい機種を選択してバッテリーと充電>バッテリー交換>持ち込み修理と進むと近くの正規店が表示されます。

ここからが面倒なのですが、アップルストア以外の店舗はほぼ予約選択が出来ず、アップルストアも一週間先までしか予約が選択できません。
平日は割と表示される率が高め?粘り強く時間帯を探す必要があります。
(PCでアクセスしてないのでもしかしたらもっと取りやすいのかしら?)

今回はアップルストア表参道店で予約が取れたので、行ってきました。

平日でしたが店内にはかなりの人がおり、大体がバッテリー交換依頼みたいでした。
受付自体も微妙に遅れて15時20分予約でしたが15時40分に受付を済まし、引き取りまで2時間ほどかかると言われました。

受付時に軽く外装チェックと水没判定やら致命的な破損があった場合、本体交換にするかどうか聞かれます。
(本体交換対応は3万ちょっとかかります。)

自分の6Sはマナースイッチが壊れているのですが、どうせ使わないのでバッテリー交換だけお願いしました。

画面フィルムをつけている場合、修理中剥がれてしまったら破棄する場合があることを言われたので、お高いガラスフィルムをつけている場合はあらかじめ剥がして持ち込んだ方が良いかもしれません。
(自分の場合、アキバで特価50円のアンチグレアだったので気兼ねなく了承しました。結果、気泡が入った状態でしたが、ついたままで返ってきました。)

iPhoneのパフォーマンスが低下するバッテリーの最大容量は80%以下らしいです。
持ち込み時の最大容量は81%で割とギリギリラインでした。
隣で受付していた人は90%ぐらいあると診断されていたのに交換に来ていたので、安いうちに変えとけって人が多いのかも。
(受付の人も、「交換しても大して変わらないですよ。」みたいな事を言ってましたが、頑として交換するみたいな。)

2時間表参道から青山をぶらついて時間を潰した後、無事に引き取り。
データもそのままのバッテリー修理で即日手渡ししてもらえました。

サブ機の修理で希望した日に予約が取れない場合は公式HPから配送修理を依頼した方が気が楽かもしれません。
ただし、修理完了まで時間が1週間ぐらいかかるかもしれませんが、時間的拘束はないので楽じゃないかなぁ。