2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子

今日吉祥寺をぶらついていたら面白い帽子を発見しました。 麦藁帽そっくりな紙の帽子がセール品としてワゴンの中にあり、一目惚れしてつい衝動買いしてしまいました。これが思った以上に面白いシロモノでして、どう面白いかと言うと編み目が粗いために被った…

くろまとぐらふぃー

今日の授業で植物の葉の色素を分離させる実験したのですが、面白いですね。物質によって色が違ったり、5分位かけて色素が分かれいく様子など、見ていて飽きませんでした。それに陸上植物と、海藻とでは、色が全く異なっていて中々興味深いものでした。因みに…

裁縫

合唱祭がもうすぐあるのですが、衣装を各自で作るように指定がありまして久しぶりにミシンを引っ張り出してガチャガチャやっています。 家庭科の授業があまり好きでは無かったのですが、やりだすとなかなか面白いですね。まぁ、間違って縫い付けてしまって必…

寒さと暑さの境目

今日は日中は妙に蒸し暑く、今は少し肌寒い位に感じます。この独特の天候が入梅を感じさせますね。 梅雨といえば蝸牛(という偏見を持っています)ですが、この間地面をはっているのを見かけました。そのときは晴れていたので乾きそうだと心配しましたけれども…

朝から曇っていてあれだけ重々しかった天気が、今は晴れて綺麗に月も出ているのを見ると今日も1日頑張ったなぁなんてしみじみ感じます…もうダメ、おやすみなさい。

チャドクガ

この頃よく家の近くで見かけるようになり、ついには家のベランダまで侵入を開始し始め結構困ってます。 一昨日くらい、朝起きたら母親に背中に幼虫が付いているとの指摘が…。驚いたと同時によく潰れなかったなぁなんて呑気に考えていたりしました。よく考え…

金魚

一週間位前から金魚が我が家にいます。もっとも、今週の土日辺りで他人に引き取られることになってるらしいのですが。 金魚といえば、昔よく縁日などで掬って飼っていました。当時はろくに世話をせずに死なせてしまい、生き物を飼うって事は大変な事であり、…

技術革新

本当に携帯電話の新機種の出る頻度速くなりましたねぇ。今私が使っている機種はA5515Kなんですが、機種変更したのがこの間の4月、そして今日偶々通りかかったケータイショップを覗いたらもう新機種が… どこまで速くなるんでしょうね。近い将来毎月新機種が出…

ウォーターエアーガン

所用で久しぶりにウォーターエアーガンを引っ張り出しました。それを買ったのがかれこれ5、6年前なのですが、買ったはいいがあまり使った事がないという典型的な衝動買いされた代物で、その割にアスファルトに落としたりと扱いが酷いという大変かわいそう…

お蚕さん

今日蚕蛾の5齢幼虫を観察&解剖しました。うねうね動くなかなか滑稽な奴らで、観察するぶんには平気だったのですが、いざ解剖となると抵抗が…。しかし体内には絹糸の元を溜め込む器官が半透明で綺麗でした。 私達の知識のために犠牲になってくれた蚕さんに心…