2006-01-01から1年間の記事一覧

師走

あっと言う間にもう12月ですか、今年もあと数える程しか残ってないですね。受験生としては厳しい現実がすぐ目の前に迫っていてとても穏やかではいられませんが…。 そんな状況ですが、予備校に通う道の途中、キンと冷えた夜空に輝く星々(と言っても5.6個程度…

ソーラーパワー

今日ソーラー発電のリストウォッチを頂きました。開封した直後はバッテリーに電力が全くなかったらしく、秒針すら動いていなかったのですが、今は蛍光灯の光を代用してなんとか動かしてます。 発電するために電気を使うなんて…とか思ってしまうのと同時にバ…

MAX

夕方頃、近くのスーパーに何となく立ち寄ってみたところマックスコーヒーを発見しました!私が住んでいる地域ではお目にかかれないであろうと思っていたので、興奮して2本も購入。一緒にいた友人に変人だと言われました。

今までの暑さが嘘のように、懐かしい気がする程寒くになりました。寒いのが苦手な私にはこれからの季節は毎日冷え症と戦う日々になりそうだという不安が頭をよぎります。 先日新しいi podが発表されましたが、格段に性能がアップしているのを見て驚きました…

end of 夏休み

最近の学校は夏休みが短くなっているんですね。今日近くの小学校でどうやら始業式があったらしく、お昼頃大きな手提げを持った小学生の集団を見かけました。 31日は宿題のボーダーで、1日までは宿題を残していても間に合った思い出があるのですが、そんな事…

お盆休みもそろそろ終わり、Uターンラッシュが始まったというニュースを聞く様になりました。もう8月も半分終わりかけています、それなのに焦る兆しが無い受験生ってのもどうなんでしょうね。 あと半分しか無いのにすべき事は目標値を遥かに下回っている。…

新幹線

雨上がりの綺麗な夕焼けをのんびりと拝む暇も無く用事で静岡に向かってます。なんだかなぁ(笑) そういえば新幹線の切符を窓口に行かずに券販機で買えるようになったんですね。楽になったと思ったのですが、先に操作していたマダムがお札を詰まらせたお陰で窓…

きゃろっと

一昨日いっていた人参くんです。(昨日は寝落ちしまいました) 今日の時点で萎れている葉があったのが気になりましたが、大丈夫だと思っています。大丈夫だよな。

人造人参2号

人参のへたを水に浸けておいた物がいい具合に育ったので植えてみました。ちなみに題の2号というのは、1号は植えようと思う前にへたが腐ってしまったので…。ちゃんと育って欲しいなぁ。頑張ってくれぃ!(笑) 写真は撮り忘れたので明日ぐらいに載せます。

冷夏

8月になったというのに今日は随分と涼しい1日でした。ホントに大丈夫なんだろうか、地球。 夏といえば暑い日中にアイスを食べるという楽しみがあるような気がするのですが、こう涼しくてはそんな気持ちも半減してしまいますよ。…結局食べたんですけどね。 …

きゅ〜R

今日文化放送の新社屋で行われていた野外ライブを見てきました。 6時頃から始まったそのライブで一組目で演奏した『ケイタク』というデュオの方々の曲がとても良いんです。何が良いのか上手く書き表せる事ができないのですが、何でしょう演奏が終わったとき…

アナログでじたる

この間学校から古いラジオを貰ってきました。20年程前のものらしいのですが、アンテナは折れ、バッテリーカバーは紛失していて見た目ジャンクのみたいだったのですが、電池を入れたら何事も無かった様に動きました。ラジオって頑丈ですね。

うっわー

しばらく洗濯をサボっていたらバスタオルが無い。洗濯物の6割がそれという惨事…。急いで洗ったはいいが太陽が出ない。乾くかなぁ…。

前にも載せたのですが、また月を載せたいと思います。 雲の中心に月が浮かんでいる感じが綺麗なんですが、解りずらいですね。今日は月があまりに綺麗なので双眼鏡を持ち出して暫し観察をしてました。満月なんですかねぇ、真ん丸でしたよ。熱帯夜で少しいらつ…

お昼頃、面白い車が走ってました。レッドブルの宣伝カーだったのですが、後部座席が無くて大きなレッドブルの缶が乗っかっているというなんともシュールなモノが二台も目の前を通ったので、暫し呆然…。撮りたかったなぁ。 別件:橋本龍太郎さん御冥福御祈り致…

帽子

今日吉祥寺をぶらついていたら面白い帽子を発見しました。 麦藁帽そっくりな紙の帽子がセール品としてワゴンの中にあり、一目惚れしてつい衝動買いしてしまいました。これが思った以上に面白いシロモノでして、どう面白いかと言うと編み目が粗いために被った…

くろまとぐらふぃー

今日の授業で植物の葉の色素を分離させる実験したのですが、面白いですね。物質によって色が違ったり、5分位かけて色素が分かれいく様子など、見ていて飽きませんでした。それに陸上植物と、海藻とでは、色が全く異なっていて中々興味深いものでした。因みに…

裁縫

合唱祭がもうすぐあるのですが、衣装を各自で作るように指定がありまして久しぶりにミシンを引っ張り出してガチャガチャやっています。 家庭科の授業があまり好きでは無かったのですが、やりだすとなかなか面白いですね。まぁ、間違って縫い付けてしまって必…

寒さと暑さの境目

今日は日中は妙に蒸し暑く、今は少し肌寒い位に感じます。この独特の天候が入梅を感じさせますね。 梅雨といえば蝸牛(という偏見を持っています)ですが、この間地面をはっているのを見かけました。そのときは晴れていたので乾きそうだと心配しましたけれども…

朝から曇っていてあれだけ重々しかった天気が、今は晴れて綺麗に月も出ているのを見ると今日も1日頑張ったなぁなんてしみじみ感じます…もうダメ、おやすみなさい。

チャドクガ

この頃よく家の近くで見かけるようになり、ついには家のベランダまで侵入を開始し始め結構困ってます。 一昨日くらい、朝起きたら母親に背中に幼虫が付いているとの指摘が…。驚いたと同時によく潰れなかったなぁなんて呑気に考えていたりしました。よく考え…

金魚

一週間位前から金魚が我が家にいます。もっとも、今週の土日辺りで他人に引き取られることになってるらしいのですが。 金魚といえば、昔よく縁日などで掬って飼っていました。当時はろくに世話をせずに死なせてしまい、生き物を飼うって事は大変な事であり、…

技術革新

本当に携帯電話の新機種の出る頻度速くなりましたねぇ。今私が使っている機種はA5515Kなんですが、機種変更したのがこの間の4月、そして今日偶々通りかかったケータイショップを覗いたらもう新機種が… どこまで速くなるんでしょうね。近い将来毎月新機種が出…

ウォーターエアーガン

所用で久しぶりにウォーターエアーガンを引っ張り出しました。それを買ったのがかれこれ5、6年前なのですが、買ったはいいがあまり使った事がないという典型的な衝動買いされた代物で、その割にアスファルトに落としたりと扱いが酷いという大変かわいそう…

お蚕さん

今日蚕蛾の5齢幼虫を観察&解剖しました。うねうね動くなかなか滑稽な奴らで、観察するぶんには平気だったのですが、いざ解剖となると抵抗が…。しかし体内には絹糸の元を溜め込む器官が半透明で綺麗でした。 私達の知識のために犠牲になってくれた蚕さんに心…

思うように時間がつくれず、散歩にすらいけない日々が続いています。こんなところでグチってもしかたないですが…(笑) そんなことを言った後ですが、今日は久しぶりに図書館に本を返しに外出。一ヶ月も滞納してしまって申し訳ないです。 やっぱり本は面白い。…

久しぶりの夕焼け

今日は天気が面白い位にころころと変わって大変でした。 実はまだ晴れている時に洗濯をしていまして、乾きそうなところにに激しい雨…。そして取り込んだとおもったら雨はあがっていましたというなんだかギャグみたいな展開に。 しかしお陰でそんな気分をチャ…

落し物

某交差点にあったクマ(名前がわからない)を撮ってみました。 何だか哀愁漂っている気がしてならないです。

晴れ間

何日振りかに見た青空は少しだけ覗いていた程度であっても嬉しくなるものです。曇りの湿った感じも嫌いでは無いんですが、何日も連続していると流石に青空が恋しくなります。 やっぱり暗いより明るい方が生きてるって実感出来ますね。 写真は多分関東たんぽ…

5月病

やる気という物がでなくなる大変鬱っぽい月がやってまいりました。何故こんなアンニュイな気分になるのでしょうかね。 あの連休の日の晴れ渡った日々が嘘のように雨。梅雨が近いとはいえ、こう雨ばっかりだと気がめいります。嗚呼、太陽が恋しい。