ダイエット開始の備忘録

今月アタマに健康診断を受ける際、自分の腹を見てコレはヤバいと思って始めたダイエット(というか筋トレ)が3週間続いてかつ、地味に効果が現れ出したので備忘録的に書きます。

在宅勤務を1年続け、運動を怠ったので見事なワガママ樽ボディ。

まず手始めに、初日に1時間程度ランニング。
聴いている音楽のテンポで足が動いてしまい、往路25分くらいで約7km走りました。
途中から気力が落ちて復路はほぼ歩いてました。

高校時代にラグビー部に在籍していたおかげか、全身が目覚めるような感覚になりましたがコレはちょっとやり過ぎたと翌日から断念。
その時仕事量が結構多かったので、時間的制約もあると思ったと言い訳します。(笑)

ダイエットで色々調べた結果、筋肉をつけて燃費を悪くするという方向に考えをシフト。
同時に糖質の摂取量を抑えようと考えます。

以降続けられている食事メニューは以下の通り。
朝食:牛乳で溶いたプロテインとゆで卵1個
昼食:自由に食べる。
夕食:野菜と肉or魚の炒め煮、もしくは蒸したものを食べる。炭水化物はなるべく取らない。
食事のバランス的にアリかどうかは専門家じゃないのでなんとも言えないですが…。
参考にしたライザップのサイトでは、1日炭水化物を50gまでにすると書いてあったのですが、そんな無茶出来ないけど準ずる感じで減らしてもいいかとやってます。
プロテインって意外と腹持ち良いですね。

運動ですが、厳しくやればそれだけ体も鍛えられますが、最初からハードモードは継続に繋がらないと思ったので以下のメニューから開始しました。
いずれも入浴前、夜にやってます。
・スクワット10回×3セット
・プッシュアップ10回×3セット
いずれも10回ギリギリ出来るスピードでゆっくりやります。
プランク30秒×3セット
このメニューでまずは1週間。
参考にしたサイトでは、(ライザップ)腹筋を綺麗に見せるには、まずは大きい筋肉を育てて代謝をあげるのが良いとあったのでそれに倣ってみました。(大腿筋と大胸筋)
昔聞いた事ですが、筋トレしている時は、使っている筋肉を意識するとやってる感が出ます。

2週間目からは上記ラインナップに腹筋、背筋のメニューを追加する感じで徐々に負荷を増やしてます。
最初からガッツリメニューでやるより、軽めのメニューから長いスパンで考える方が続けやすいなと。

モチベの上げ方ですが、入浴時に自分の体を鏡で見て、気になる部位をつまんでます。
ここの脂肪を無くすまで頑張ろうと思ってやっていると、覚悟出来ますし、変化に気がつきやすいです。
継続するにはある程度の成功体験が何よりの秘訣だと思ってます。
開始1週間で迎えた健康診断での身長172cmに対して体重は67kgだったのですが、体重計を持っていないのでどうなったかは計測してないのでなんとも。
重要視しているのは減量ではなく体組成の変更なので、体脂肪率の変化は気になるなぁ。
見た目的には徐々に悩ましいお腹周りは筋肉がついてきて、つまめる量も減り出したのである程度効果はあると思います。
続けてどうなるか楽しみです。
目指せ、脇腹スリム。